作曲、DTM、映像、写真、ポエム等々しゃべりたいことがいっぱいあるので、

大学は行ってて楽しかった。メリット?それは知らん。

 
大学のメリット_アイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
DTMとギターの人
主にLogic proXとHelix floorを使用し楽曲制作を行う
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、シユウです。

 

 

イケハヤさんの大学論が今話題になっていますね。行くなとか行けとか。

ちなみに私は大卒です。

 

今日は私が大学に通ってた時のことについて、ゆっくりしゃべっていいですか。

 

大学は楽しかった

 

当時、軽音楽部に所属していました。

高校の軽音部は僕が入学した年に応援団に変わっていたので、これが初軽音部でした。

楽しかったですよ〜。

 

楽器が上手い人がいて、

面白い人がいて、

可愛い子がいて。

 

大学生らしく遊びつつ、ライブもよく行っていたので最高でした。

 

年2回の合宿もありました。

夏は一週間ほど、山奥の宿泊施設に行くわけです。

そこにはスタジオもいくつかあって、みんな毎日バンド練習しているわけです。

たまにスイカ割りしたり花火したりバーベキューしたり肝試ししたり毎日飲み会したり。

最終日の前の日は一日中ライブです。

マジでバチクソに楽しかったです。

 

冬の合宿はスキーです。

楽器は持ってかない。

毎日飲み会。イェイ。

 

学園祭も最高ですよね。

私の大学は2日間催される学園祭でした。

自分たちでステージ作って2daysフルに使ってライブしまくるわけです。

最終的にはみんなライブやりたすぎて前夜祭、前々夜祭と増えまくって結局4daysです。

準備期間で既にライブやって盛り上がってるのバカでしょ。

流石に学園祭の時は飲み会は最終日だけです。

エナジードリンクは飲んでましたけど。

 

そして特にイベントのない日常の日でも、学校生協の前に溜まって駄弁りまくり。

12人座れるテーブルを3つ使っても立ちっぱだったり、1つの椅子に2人で座ったり。

毎日そんな感じでした。

 

めっちゃ楽しかったです。

高校冴えなかった人間だけに、大学はザ・青春でした。

マジでやり直したい。

 

いや〜大学楽しかったですよ。

 

大学のメリット

 

いやそれは知らんよ。

メリット?

プログラミング学んだんですけど、もう全部忘れちゃった。

というか在学中もちゃんと身についてる人ろくにいなかったぞ?

 

事務部の評判もそんなに良くなかったぞ?

就活の相談とかしても全然当てにならないって聞いた。

 

私就活ろくにしてないし、そもそも卒業後専門学校に行ったので学歴1ミリも活用してない。

 

あっ、でもHTMLとか学んだのは今役立ってます!

 

大学って素晴らしいですね!

 

それ大学じゃなくてええやん

 

それ大学じゃなくてええやん。

HTMLなんて今時数千円の本で独学できるし、なんならインターネットに無料でゴロゴロ転がってます。

 

部活は本当に楽しかった。

めちゃくちゃ楽しかった。

でもそれ大学関係なくない?

 

いや確かに大学で出会った仲間で、大学に所属している部活だからこそできた部活動なんですけれども。

高校でそういう経験できる人だっています。

今時インターネットがあればいろんな活動に参加できます。

 

私は、行った大学でたまたま最高の体験ができたというだけ。

しかも大学関係ない。

人が集まっていたというだけ。

 

残ったのは両親に対する申し訳なさ

 

私立の大学だったので学費はもちろん何百万とか。

全額両親に払ってもらいました。

しかも一人暮らしも始めたので家賃などもかかりました。

 

その上で私が手にしたのは大卒という学歴と、軽音部楽しかった〜という思い出だけ。

しかも就職せず、いっときは精神的に病んで現在はニート。

 

申し訳ない。

なんとか両親が生きているうちに1,000万ぐらいの贅沢をさせてあげたい。

 

そもそも私が大学行った理由

 

それはズバリ、行くものだと思っていたからです。

ほんとは専門学校行きたかったんですけど、親に反対されまして。

 

でも特に抵抗もなく大学に行きました。

一応行きたい学部を探して面白そうだなというところには行ったんですけどね。

 

結局今やってること

 

曲を作りながらブログ書いてます。

この先も正社員になるつもりはないです。マジで死にかけなければ。

 

どうですか?

大学行った意味あるでしょうか?

確かに大学でした経験は掛け替えのないものでした。

ですが私の経験は、その場所がたまたま大学だったっていうだけ。

 

もしかしたら別の場所でも体験できたかもしれません。

それこそ何百万も払わずとも。

 

おわりに

 

というわけで私が大学に行った話でした。

私は大学に行け行くなどうこう言える立場じゃないですが(むしろ働けと言われる立場)

大学に行くだけで何百万かかるというのに、大学生ってみんな遊んでるよなぁ〜って印象です。

 

「行くな」とは言わないですが、「行け」と言うのはまあ違うだろうなというスタンスでやっております。

「行きたければ行けばいい、でもコスパ最悪ハイリスクやで」って感じです

 

でも大学時代は本当に楽しかったですよ。

 

それでは今日はこの辺で。シユウでした。

この記事を書いている人 - WRITER -
DTMとギターの人
主にLogic proXとHelix floorを使用し楽曲制作を行う
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ゆっくりしゃべっていいですか。 , 2018 All Rights Reserved.