作曲、DTM、映像、写真、ポエム等々しゃべりたいことがいっぱいあるので、

2ヶ月で100曲作ろうとしているシユウって誰?チラシの裏の自分語り。

 
2ヶ月で100曲チラ裏_アイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
DTMとギターの人
主にLogic proXとHelix floorを使用し楽曲制作を行う
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、もしかしたら初めまして。シユウです。

 

この度2ヶ月で100曲作るという大挑戦企画を立てました。

2018年残りの2ヶ月で100曲作ります。成功したら販売!失敗したら無料DL!Polcaもあるよ。

Polcaでも支援を募っています。

さて今回はわたくし、シユウが何者なのか。

そしてこのような挑戦をするまでの経緯についてゆっくりしゃべっていいですか。

 

いわゆる自分語りです。同情心を煽るようなアレです。チラシの裏です。

 

売れないミュージシャンです

 

私はイナガワシユウというものです。

フリーで作編曲やバンドをやってます。ミュージシャンです。仕事は貰えてません

 

性格は内向的で他者とのコミュニケーションが苦手。

人の視線がめっちゃ気になる。大きい声も出せない。

鬱傾向がありメンタルヘルスにも通っている俗に言うメンヘラです。

25歳になりましたが正社員として働いた経験は無し。

バイトも通算で3年間ぐらいしかしたことないです。

 

働きたくない。人が怖い。好きなことだけしていたい。

いわゆる社会不適合者というやつでしょうか。

 

どうしてそんな人間になってしまったのか。

 

と、言われるとこれといって思い当たる節はないんですよね。

 

両親と兄が障害者であること。

中学時代にイジメに近い過剰なイジリを受けていたこと。

 

その他に特筆するようなことなど何もないです。

というか上の2つに関してもそこまで気にしていません。

 

ただ単純にそういう性格に生まれたんだと思います。

教育が間違っていたとか、人間関係が劣悪だったとかそういう類のことは全然ないです。

むしろ恵まれた環境でヌルく生きてきた方だと思います。

 

だから私の言うことって多分説得力はないと思います。

私にとっては人と接すること、社会に出るということが怖くて仕方ないのですが、

おそらくこれは甘えなんだろうなと思います。

 

一応根はマジメです。小学生の通知表とかでよく言われてた気がします。

おかげで自分の弱さが許せない。

自分の真面目な部分が、不真面目な自分を許さない。

 

そんな感覚で生きているので、まあ当たり前ですけど自分が嫌いですよね。

もっと普通の人間に生まれて普通に生きたかったなぁ、と。

 

人間関係で疲弊し、学校とバイトから離れニートに

 

2018年1月末、彼女にフラれました。2ヶ月でした。

その他にも色々ありました。

積み上げてきたものが全部崩れていくような。

と思ったんですけど今思い返してみればそんなになかったかも知れません

 

ですがその当時はめっちゃくちゃにしんどかったです。

家にいるのが辛すぎて数時間外を徘徊したりしてました。

毎日夜が怖かったです。眠れやしないしLINEもTwitterも人がいなくなるから。

 

2018年5月ごろ、ふと学校とバイトを休むことを思いつきました

その途端にふわっと気持ちが軽くなりました。

もう休む以外の選択肢は無くなってました。

半ばメンヘラのごとく学校とバイト先にメールを送りつけ家に引きこもりました。

 

ニートの完成です。

今も学校には行ってませんし、バイト先はクビになりました

 

兄が鬱になってた

 

兄は私とは反対に外交的ですごくアクティブな人です。

障害持ちでありながら、一般の大学に入りいわゆる大企業に入りました。

 

友達も多そうな兄を見て私はずっと思ってました。

ああ、自分が障害者で、兄が健常者ならよかったのに

「どうしてこんなクズみたいな人間の方が五体満足で生まれてしまったのか」

 

最近、私がメンタルを崩したことをやっと親に打ち明けた時、

親から兄が「職場での関係がうまくいかなくて鬱になって会社を辞めた」と聞かされました。

 

詳しいことは聞いてませんが、もし障害が理由だったとしたら?

そう思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。

うまく言葉にはできないのでここでは省きます。

 

マジでやらないとヤバい

 

真夏、クーラーをガンガンに効かせた部屋で単純にこう思いました。

自分は何をやっているのか。

大学も専門学校も行かせてもらったのにこのザマか、と。

 

本気で生きようとしなきゃヤバいと思いました。

 

そうしてこのブログを作り発信を始めたわけです。

 

「普通に働く」という選択に行かない辺り、甘えてるなぁとは思います。

ですが、どうしても自分の弱い心が邪魔をしてくる。

だから私はどうにか自分の好きなことでいきていく方法を模索し始めました

 

これまでの実績

 

10/31現在ブログを始めて2ヶ月ちょっと経ちました。

月平均1,000PV、稼いだお金は¥200ぐらいです。

 

Twitterのフォロワーは500に満たないぐらい。

でも1ヶ月で100人フォロワーを増やすことには成功しました。

 

あ、それと過去にサウンドデザイナーという雑誌の「アマチュアの曲をプロがMIX」という企画で楽曲が掲載されたことがあります。

 

こちらはYoutubeに投稿した私の曲です。

 

SoundCloudもあります。

 

 

これからの目標

 

まず当たり前ですが、ミュージシャンとして大成すること。

米津玄師になりたい。天才って言われたい。

Youtubeで1,000万再生ぐらいは出したいですね。

 

そして後進のミュージシャンを育てたい

というとちょっと大げさですけれど、教えるのって結構好きなんですよね。

CDが売れないとかJ-POPは死んでるとか言われている現在。

ミュージシャンはどう立ち回っていけばいいのか。

そんなことを発信していきたいです。

もちろん音楽理論とか作曲のコツとかもね。

 

それと、クリエイターって社会生活が苦手な人が多いと思うんですよね。

生きにくいなと日々感じながら生きている。

そんな思いの丈を作品にぶつけているような人たちを応援したいです。

 

あと札束で親をビンタしたいです。

バイオレンスな意味じゃないです。

単純に親孝行したいという意味です。

恥ずかしいのでそういう言い方はしないですが。

1億ぐらい稼いで親には老後を豪遊っ…!してもらいたい。

 

おわりに

 

私はメンタルがめっちゃくちゃに弱い人間です。

しかもそこに大したストーリーはありません。

人から見ればザ・甘えです。

 

でもどうしても私には人と同じような生き方が出来なかった。

だからこうして音楽を作り、発信を続けています。

 

そして今回は新たな挑戦ということで、「2ヶ月で100曲作る」ということに挑戦することにしました。

 

暖かい目で見守っていただければと思います。

恐縮ですがご支援してくださると幸いです。

 

 

以上、シユウでした。

頑張るよ〜!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
DTMとギターの人
主にLogic proXとHelix floorを使用し楽曲制作を行う
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ゆっくりしゃべっていいですか。 , 2018 All Rights Reserved.