作曲、DTM、映像、写真、ポエム等々しゃべりたいことがいっぱいあるので、

2ヶ月で100曲、2日目も3曲達成|DTMするときは音量に気をつけよう|pixivFANBOXがブログに対応|アルバムの最後の方に知らない曲があった

 
2ヶ月100曲6/100_アイキャッチ
この記事を書いている人 - WRITER -
DTMとギターの人
主にLogic proXとHelix floorを使用し楽曲制作を行う
詳しいプロフィールはこちら

こんばんは、シユウです。

今日の進捗報告のお時間です。

 

それでは今日の出来事について、ゆっくりしゃべっていいですか。

 

#2ヶ月で100曲 2日目も3曲作った

 

 

今日はちょっと時間をかけすぎたかな。

ギター録りはどうしてもフレーズ決めで弾き込んじゃったり、

練習や録音、プレイバックに時間がかかったりしちゃうんですよね。

一発OKできるぐらい上手くなりたい。

 

ジャズは難しいですね。

ボカロやゲーム音楽でなんとなく耳馴染みがある程度なので、なんちゃってジャズです。

でもジャズピアノ楽しい。

 

やっぱり迷ってる時が一番ダルいですね。

それを乗り越えてしまえば作曲疲れはあまり感じないようです。

 

DTMするときは音量に気をつけよう

 

作曲疲れはしなかったけど、耳は疲れました。

気付いたら音量上がってるので下げ目を意識するか、スピーカーで作るかしないとダメですね。

 

皆さんもお気をつけください。

 

pixivFANBOXがブログに対応

 


pixivFANBOXでブログが投稿できるようになったみたいですね!

 

クリエイターとファンがもっと密接になるような仕組みをたくさん作ってくれているpixiv。

大注目のプラットフォームですね。

今後もとても楽しみです!

 

アルバムの最後の方に知らない曲があった

 

米津玄師さんのBOOTLEGを聴いてたらTr.11のアリスという曲が流れてきて、

「えっ!なにこの曲!?」

ってなりました。

その次のNighthawksという曲も聴いてなかった…。

 

最近は料理中とかお風呂とか洗濯物干してる時とかに音楽聴くんですけど、

それって大体20分〜40分で終わるんですよね。

んで、いつもアルバムの最初から流していたので、後半にあった曲までたどり着いてなかったようです…。

 

多分こういうの他にもたくさんある。

特にレンタルしてきたやつとか、ストリーミングのやつとか。

 

もったいないことしてるな…と思いました。

 

おわりに

 

いや〜今日も作った作った。

耳が痛くなるのはちょっと危険だけど、作ることに関しては結構ラクなことがわかってきました。

 

明日も頑張りましょう〜。

それでは、シユウでした。良い夢を。

この記事を書いている人 - WRITER -
DTMとギターの人
主にLogic proXとHelix floorを使用し楽曲制作を行う
詳しいプロフィールはこちら

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ゆっくりしゃべっていいですか。 , 2018 All Rights Reserved.